仕事の内容
主として診療報酬の請求や自治体・他病院との診療の契約などを担当しています。診療によって発生した医療費は一部を自己負担額として患者さんに、残りは診療報酬として保険者に請求しなければいけません。保険者宛ての診療報酬明細書の作成や国民健康保険と社会保険の分類など、さまざまな業務を正確に行う必要があり、病院運営の根幹を担う仕事に大きなやりがいを感じています。
どんな人と一緒に働きたいか
大学職員と一口に言ってもその業務内容はさまざま。多種多様な経験ができるのはこの仕事の魅力なので、新たな分野にも常に前向きな気持ちで取り組んでほしいです。また、不得手な業務が出てきたときには、得意な部分を見出して意欲的に取り組むなど、自分なりに楽しく仕事を進める工夫も必要。お互いを尊重し、現状改善につながる意見を出しながら目標に向かって協力できる方と働くことを楽しみにしています。
MOVE!な瞬間
福利厚生業務を担当することになったときは、退職手当や年金制度など自分にとって未知の内容を理解できるかとても不安でした。覚えることも多く苦労しましたが、学んだ知識を活かして職員からの相談に回答したところ、「とても役に立ちました」と感謝を伝えられ、本当に嬉しかったのを覚えています。当時の経験は、どんな業務を担当しても真剣に向き合って努力すれば、問題解決に貢献できるという教訓として心に残っています。